
--/--/--(--)
スポンサー広告

『幻想都市Podcasting』第3回配信開始!!

■さぁさぁ、皆さんお待ちかね(?)の、『幻想都市Podcasting』第3回目の配信日でございます!!
 ひょっとしたら同人界で初めて(?)・・・・かもしれないという、同人作家本人が出演するこのバラエティトーク番組ですが、いよいよ今回が6月度の最終回でございます!!

●第3回『コミックマーケットの思い出話/夏コミ70の新刊裏話も飛び出しちゃいました。』 (約18分)


■聞き所はやはり、シゲのたぐい稀なる話術が生み出した、『夏コミ新刊の裏話』と、茶屋(Petit-Mebius)の爆笑必至のコミケット思い出話!!

 ホントは・・・ホントは・・・コミケットの爆笑思い出話は収録している話以外にも、もっともっとたくさんあったのですが、今回はサーバーの容量の都合で泣く泣くカット。 『靖国神社に向かう道中にあるアンミラの話』とか、『拙作「クレッシェンド」の封印された仮タイトル』など、興味深い話が合っただけに、カットするときにかなり勇気が要りました。

 もしね、機会があれば、この『やむ落ち(やむなく落としたシーン)』を集めて、皆さんにお届けできれば・・・と思っていますw
 聞きたい!!という方はね、ぜひメールや記事へのコメントなどでお便りを下さいw 場合によっては近い段階でお届けできる日が来るかもしれませんヨww

▼次回予告

予告どおり本編トークの裏話

■毎日徹夜の日々が続いていますが、明日は土曜日という事で、公立の中学校はお休み。だもので、塾の授業もいつもよりも早く始まります。
 だから、さすがに徹夜の影響がもろ明日の授業に響いてしまうので、このブログ記事を書いたらもう今日はこのまま休むつもりです。
(さすがに締め切り前にもなると次の日が土曜日でも休めなくなりますけどね^^;)

■さて、昨日の予告どおり幻想都市Podcastingの『本編トークの裏話』。

 昨日はちなみに、オープニングトークは一発勝負でBGMに乗せてトークを収録
 している・・・という事をお話しましたね^^

■では、本編の収録はどのようにしているかと言いますと。

 ふつう一般的なラジオ番組であれば、その日話題にするテーマを決めて、かならず“進行表”を作っているはずですよね^^
 たとえば、6月ならばその時期に話題となるであろう「梅雨に関して、およそ5分くらい喋ろう・・・」とか、その梅雨の話題の中で、「どのような話題に触れようか・・・」などなど、ある程度項目を作っておいて、さらに話題が逸れていかないように、台本を用意する場合もあるでしょう。

 ところが、そんなことを一切しないのが『幻想都市Podcasting』なのですよ!!(笑)

Podcasting第3回目の編集が終わりましたw

■毎回毎回オープニングトークで「約15分の番組」と言っている割に、第1回目は前・後編合わせて約50分。 第2回目は10分オーバーの約25分ということで、言っている事とやっている事とが違うじゃないか・・・と(笑)、いうことでしたが、第3回目はようやく「15分の尺」の中に、どうにか収める事が出来ましたww (OPトークを含めると18分になりますが・・)

 収録自体は約40分にわたって収録し、それを編集時に6つのパートに分けてから作業をしたのですが、今回は断腸の思いでその内の3つのパートをバッサリと切り落としました。

 ばっさり切り落とした部分は、『コミックマーケットに合わせて幻想都市が発行してきた作品』を紹介しながら、当時を振り返る・・・という内容で、中には美咲と茶屋さんによるコラボレーション作品をはじめ、興味深い話がかなり飛び出していたのですが、泣く泣く割愛してしまいました。

■その代わり、選りすぐりの爆笑トーク部分を拾っていきましたので、聞き応えとしては十分な内容になったんじゃないかなぁ~~と思います。
 ただちとね、編集のタイミング(主にジングルやBGMのタイミング)に失敗してたり、出演陣によるトークの“間”の取り方が悪くて、聞いてて笑いが取れない部分もあるのも確か・・。
 前回までの2回分の放送では、そういう部分をできる限り編集で救っていたのですが、今はネラジ編集にばかりに時間を割くわけにもいかず、救い切れなかったのが残念・・・・。

 それと、さすがに溜め録り3本目にもなると、出演陣の声色に疲れがめっちゃくちゃ出てて(笑)、笑い所なのに「えー、スルーしちゃってるよぉ~」とか「“笑い”が足りてねぇよ~」という部分が結構ありましたねぇ~~(笑)  それが分かると逆に面白さがこみ上げてきたりもするんですが(笑)


■気になる第3回目の配信は、6月20日(火)の深夜の予定ですw
 トークテーマは『コミックマーケットの思い出話』。さらに、『夏コミ70新刊「桜蘭エタQなのはのは」のタイトルの秘密』まで飛び出しますw
 どうぞお楽しみに!!

 まだ一度も幻想都市Podcastingを聞いた事がないという方は、次回配信日までの間、ぜひ過去の放送分をお楽しみ頂ければと思います(^ワ^ノ

■え~・・・、夏コミ&塾の繁忙期ということで、すでに徹夜4日目で、残り体力と精神力も、
 そろそろ臨界点を迎えそうです。
 今日はこのあと夕方の塾の仕事まで、一休みしようかな・・・。 明日以降の徹夜に備えて
 体力を戻しておかないと・・・ですものね^ワ^

 ではでは、気が向いたらまた今晩、更新しますですよ~~(w
 それまで御機嫌よう~~~(w)ノシ

『幻想都市Podcasting』第2回配信開始!!

■えー、『幻想都市Podcasting』の第2回目配信分を、更新いたしましたですぅ~~。

 もし、「iTunes」に登録されている方で、リストが正常に更新されていないという方は、
 恐れ入りますがお知らせ下さいませ。

■今回も、放送中に「15分の番組」と言っていますが、どう頑張って編集してみても、15分の尺に収まりきりませんでした(汗)
 今回は約25分の番組となっておりますww

 聞き所は『なぜ夏コミで「エタメロ」を扱うことにしたのか』というお話と、『「気ままにミサキズム」に訪れている都道府県別番付』の発表ですw


■さて、昨日の記事を読んで頂いてお分かりかと思いますが、もぉもぉもぉ、仕事が山積みになっちゃって、おそらく今週一杯は不眠不休のお仕事尽くめになりそうです。

 実はすでに徹夜二日目だったりします。 すでに疲労困憊でふ。 ゲフゲフゲフ・・・。

ネラジで言い忘れた重要なお知らせ。(夏コミ70向け)

●左のバナーを『iTunes』にドラッグ&ドロップすれば、
 毎回の更新が自動でチェックできます。
●偶数月・毎週火曜日配信。(月3回)


■昨日6日からはじまりました『幻想都市Podcasting』、いわゆるネットラジオですねw、第1回目放送はみなさん聴いて頂けましたか^w^?
 もぉ~~おバカ~な話がわんさかと出てきて、聞いてる方々があまりのくだらなさに窒息しかけるのでは・・・と心配しましたが(笑)、ダイジョブでしたか?^^;
 夏コミの話題も最後に飛び出しましたが、これについてのいきさつや経過報告も、おいおい裏話として記事にしていきたいと思っていますよww

 まだ聞いておられない方は、肩肘張らないで聞けるトーク番組ですので、ぜひ聴いてみて下さいね^w^ (それこそ、<後編>だけでもある意味OKですよww)

■さて、第2回目放送は、サッカーワールドカップ真っ只中の13日(火)に配信されますw
 こちらもどうぞお楽しみに、ということでww

■えーーー、ところで、実は、重要なお知らせ番組中にしなければならなかったのですが、おバカトークに花を咲かせすぎて、うっかり忘れてました(汗)

 冬コミ69で発行した『新装版 悠久天国銘菓工房2』ですが、当時イベントで直接購入された方は、その日売り子よりお知らせがあったと思うのですが、『イベント当日に頒布した本の表紙が色化けしてしまっております。』

そこで、同時に『後日、表紙が色化けしていないものと、無償交換いたします。』と告知させて頂きました。

それに関する重要なお知らせなのですが、


 夏コミ70の3日目当日のスペース内、および、8月末までに交換希望のメールを送ってくださった方に、表紙色化けの実物と引き換えで、無償にて交換させて頂こうと、考えております。

 夏コミ当日および8月末までの取り置きとして、いづれも50部ほど無償交換用にご用意させて頂きます。(数に若干変更がある場合もあります。その際は、当日までに当ブログで告知いたします。)
 以上、大変遅くなりましたが、ご報告させて頂きます。

ついに“謎の企画”の正体が判明!!

■ついに解禁!! 先日よりカウントダウンされていた、『謎の企画』の正体とは、『Podcasting』のことでした!!

 みなさんの予想は当たっていましたか^ワ^?

●第1回<前編>『気ままにネラジ始めちゃいました!!』 (約18分)
●第1回<後編>『夏コミ70当落発表スペシャル!!』(約30分)




★第2回目予告★
 ・更新日:6月13日(火曜日)
 ・テーマ:アクセス解析で見る、都道府県別・番付発表!!


▼ネットラジオこぼれ話
■収録したのは4日(日)。
 当初の予定では、番組中でも発言しているように、12~15分程度の番組尺を考えていたのですが、話がかなり盛り上がってしまい、なんと気が付けば、収録時間が1時間8分にもなってしまいました(笑)
 それを今回は第一回目スペシャルとして、
 前・後編およそ50分にギュっと絞って、皆さまにお届けしたわけです^^

▼ここが聞き所!!
■なんと放送中に、
『夏コミの当落発表』と『夏コミの新刊詳細発表』が、
<後編>で
語られております!!

 幻想都市の公式ウェブサイトおよび、当ブログでの発表は、ページ編集が出来次第、
 同様の報告を致しますが、ぜひね、このネットラジオで先行発表しておりますので、
 聞いてやってくださいまし(^ワ^ノシ


▼気になる更新頻度は?
■このネットラジオの更新は、偶数月の毎週火曜日に公開されます。(だいだい2,3回の放送を予定しています。)
■上記バナーを『iTunes』にドラッグ&ドロップして頂ければ、更新された配信データを自動でダウンロードする事も出来ますので、ぜひご利用下さいww

 さらに、PSPやNDS(プレイやん)、携帯電話、そしてMP3プレイヤーでもお聞きに
 なれますので、ぜひ、移動中の電車内などでお楽しみ頂ければと思います^ワ^


■また、このネットラジオでは・・・・・

いよいよ 明日の25時、“ 謎 ” が判明します。

■いやぁ~~~、“これ”は“面白い”。

 数日前から始まっております、“謎のカウントダウン”のお話ですよ。


■昨日、その“謎の企画”を、サークルメンバーとともに作り上げまして、
 即日中に“編集作業”に入りました私ですが、
 作った本人は、必然的に“編集中”何度も繰り返して同じ部分を“聞く”事になります。

         が!

 これが面白い。 不思議で仕方がないです。

 出来上がったものを2度・3度と繰り返しチェックしてみたのですが、“面白さ”にいとまがない。

 あたかも『「水曜どうでしょう」のディレクターの気分を味わっているような感覚』とでも申しましょうか。
 “自分が面白いと感じたもの”をさらに面白くするための編集作業というのが、こんなにも心地よいとは思ってもいませんでした。

■皆さんの前に“その謎”が姿を現すのは、6月6日25時ごろ

 そして、“夏の予定”が判明するのも、やはり、それと同時に明かされますので、
 どうぞお楽しみに!・・・と。

■ということで、編集作業に追い込みをかけてきます。

5

5 (Count Down)


Are you ready for [ MP3 Player ] ?



| ホーム |
Page Top↑
